2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説が終わり、歴史が始まる

高齢に差し掛かる現職の国会議員たちが、次々と国政からの引退を表明している。これもやはり総選挙が近いことの証左なのだろう。小泉純一郎元首相が次の総選挙に出馬しないだろうという憶測は、様々な所で以前から飛び交っていた。そして、そのようになった…

自民党は麻生首相で選挙に勝てるのか?

昨日の自民党総裁選挙で、前幹事長の麻生太郎氏が第23代目の総裁に選出された。麻生総裁は明日24日に召集される臨時国会で首班に指名される。同日中に組閣を行い、皇居での認証式を経て麻生太郎内閣が正式に発足する。自民党は麻生新首相の下で早々に解散総…

街頭演説を見聞した話など

昨日は「人数稼ぎの野暮用」があり、東京へ出かけた。行きの電車内で新聞を広げていると、自民党総裁選の広告が目に入った。どうやら街頭演説のお知らせらしい。東京でやるのかな? と思い眺めてみれば、埼玉・千葉・神奈川と、見事に東京は外されていた。逡…

襲う巨大怪鳥/空の大怪獣Q(ネタバレあり)

ニューヨークの街に突如として現れた巨大怪鳥。空中から突然舞い降りて、人間に襲いかかり、そして瞬く間にどこかへと飛び去っていく。それと同じ頃。あるものは皮を剥がれ、また心臓を抉られた、人間の怪死体が次々と発見される。まったく関係の無いように…

蜘蛛の巣

合わせて3冊の本が読めなくなってしまった。誤って捨てたわけでも、人に貸したわけでも、汚してしまったわけでもない。ではなぜ? 蜘蛛が巣を張ってしまったから。こんな感じ↓ 手前に小さな蜘蛛がいて、その奥に、幾筋にもわたる蜘蛛の糸が確認できると思う…

タイトル無し

ブログを書かないでいたこの数日の間に、民主党は国民新党の(吸収)合併を画策し、薬害C型肝炎訴訟で名を馳せた福田衣里子さんが次期衆院選への立候補を表明し、リーマン・ブラザースが破産したことで世界的な金融不安はいっそう深まり、そしてぼくの部屋では…

グロテスクな想像

というタイトルでブログを書こうとしていたのだが、半日経ってみると何を書きたかったのか、その内容を忘れてしまった。バックアップも取れていなかった。肝心なときに使えんやつめ! と、はてなに八つ当たりしても詮無きこと。などと記しつつ、いま思い出し…

生計を立てる話

就職活動をしていた頃の出来事。大手町に所在する某企業の本社で面接試験を受けたその帰り、山手線に乗って秋葉原へ行くため、東京駅へと向かった。東京駅と大手町は実際とても近いとどこかで聞いていたが、まさかこれほどまでに短い距離とは思わなかった。…

存在の表象への降格への「抵抗」

そこにあるものがないものとして扱われる。意識の下においてはつまり無視される。そうし得ないとき、そのものが邪魔な存在ならば、意図的に排除される。どうして邪魔になるのか。“多数派”が共同主観的に所有する意味世界の、整合性を保つためである。澱みな…

こんにゃくとマヨネーズ

蒟蒻の消費エネルギーが破格の低水準であることは以前に触れた。今日、つい今しがた近場のスーパーへ買い物に行ってきたのだが、今度は蒟蒻と真逆の事実に心底驚いた。特売のマヨネーズを手に取り、おもむろにパッケージ裏の成分表示に目をやると、そこには…

江川・ピーマン・北の湖

大麻吸引の陽性反応が出た件の大相撲力士たちは、その後に実施された精密検査でも同様の反応を示した。露鵬と白露山である。数日前にこれに関したエントリーを書いた時点ではまだ簡易検査の段階であったが、今回行われた精密検査でも陽性ということは、ああ…

未来からのファシズム

「早く自分の本当にやりたいことを見つけて、それにむかって邁進してください」われながらよくもこうのうのうと、心にも無いことが言えるものだ。今度、大学で行われる就職懇談会とやらの講師を務める運びとなった。いま、その原稿を考えている。原稿を考え…

芸能人の整形に関する一考察

人間誰しも1つや2つ、あるいはもっとたくさん、疑問というものを持っている。そしてその対象は多岐に亘る。政治や社会、スポーツや文化、あるいは生き方…etcそんな中でいまぼくが抱えている1つのクエスチョンが、芸能人の整形に関するものだ。かといって…

公表の方法は適切だったのか〜大相撲力士薬物検査を巡って〜

大相撲の外国人力士が大麻所持で逮捕されたのは記憶に新しいが、先ごろ日本相撲協会が抜き打ちで行った薬物検査において、新たに2名の外国人力士から陽性の薬物反応(大麻)が認められた。両名とも大麻吸引や所持を全面的に否定している。一方の力士が日本相撲…

いまや鴻毛よりも軽い宰相の地位とは、いかにあるべきか

大学の友人が本を借りたいというので、部屋に呼んだ。というかむしろあちらが押しかけてきた。彼が本を漁っていると、「これかっけー」と言うので「本がかっこいいって何だ?」と思いつつ問うてみると、ある文庫の帯を指差していた。そこには「いまや鴻毛よ…