こんにゃくとマヨネーズ

蒟蒻の消費エネルギーが破格の低水準であることは以前に触れた。今日、つい今しがた近場のスーパーへ買い物に行ってきたのだが、今度は蒟蒻と真逆の事実に心底驚いた。

特売のマヨネーズを手に取り、おもむろにパッケージ裏の成分表示に目をやると、そこには信じられない数値が。


15グラムあたり100キロカロリー


「ヴぇ!」思わず声を上げてしまった。あわてて周囲を見回すが、凡百の奥様方はテレビでみのもんたと戯れている時間帯だから、そこは大丈夫だった。

しかしかたや100グラムで5キロカロリー。一方は15グラムで100キロカロリー

食べ物に容赦なくマヨネーズをひねりかけていたこれまでの食生活が、大幅な見直しを迫られることは必至の情勢だ。



それにしても今日は天気がいい。空気も澄んでいて、カラッとした暑さというのは、こういう陽気を指して言うのかな、と思う。

名峰筑波山もいつもよりはっきりとよく見えて気持ちよし。


いっちょ登りに行こうか…