熱海へ

いま実は、というほどのことでもないけれど、横浜で仕事をしている。そんなわけで定期券も横浜までのものを持っている。

そうなるとが然、休日なんかは定期を使ってどこかへ遠出をしたくなるもの。だって実質的に追加負担ゼロで乗り放題なのだから。
あるいは、定期の区間を含む路線でより遠くへ行くのも良い。ということで、日帰りで熱海へ行ってきた。

東京駅から熱海へは東海道本線で1本。乗り換えなしで実にスムーズ。ボーナスも出たので少し奮発してグリーン車。ビールとつまみを買い込んで気分はおっさん。

ああ、グリーン車はなんと快適なことか。できることなら通勤にも使いたいくらいだ。

横浜駅を過ぎた辺りから、沿線の様子が少しずつ変わってくる。丘の上に造成された住宅地が連なり、茅ヶ崎を越えるとここは神奈川かと言わんばかりに山々に囲まれ、そして小田原近傍でいよいよ海が見え始める。相模灘だ。

海に感動しているのもつかの間、熱海に到着。別にどこへ行こうと決めていたわけじゃないので、その辺をぶらぶら。

そうこうしているうちに道に迷い、気づけば丘を登り始め、中心地からはるか遠く、なんだかよく分からん場所まで来てしまった。

上が中心地、下が山。違いは歴然。

しかしそんなところでもきちんとバスが通っているあたり、さすがは国内有数の観光地、熱海。バスの運転手さんもフレンドリー。さすが、熱海。

駅まで行って、日帰りの温泉に入って、そしてまたグリーン車に乗って帰ってきた。

うーん、満足。