2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次善による最善な生き方

おとついのことだったか、そら恐ろしい夢を見た。夢の中の自分は就職のことで大きな悩みを抱えている。某巨大通信企業より内定をもらい、その会社へ就職する意志を人事に伝えたものの、本当にそれでよかったのかと葛藤している。本当は別に行きたい会社があ…

「解散先送り」と「後期高齢者医療制度」について簡単に考える

月曜日に入って国内の主要メディアは一斉に「衆院選、越年論強まる」といった見出しで速報を打った。日本経済新聞は更に一歩踏み込んで、麻生首相が与党幹部に解散先送りの意向を伝えたという内容の記事を配信した。10月冒頭に解散するという当初思い描かれ…

麻生首相の高級バーめぐりについて

いつの時代でも、庶民は金持ちにあこがれる一方で、金持ちの浮世離れした生活ぶりを嫌悪する。嫌悪の対象が政治家になると事は厄介だ。自分の稼いだ金で豪遊するならまだしも(というかそれならば批判される筋合いはない)、国民から預かった税金で生計を立て…

君子豹変す

10月3日解散同月26日投開票と噂されていた衆議院選挙の日程は、にわかに立ち上がってきた金融危機の影に消し飛んだ。選挙のスケジュールはズレにズレ込み、今や越年まで囁かれる事態となっている。今か今かと解散総選挙を待ち侘びている民主党は、ここにきて…

ちょいと感度が鈍すぎやしませんか>自由民主党

先月の末、在京キー局及び新聞各社による麻生新内閣の世論調査の結果が一斉に公表された。各社総じて5割前後という値をはじき出しており、自民党の期待した6割には届かず、またご祝儀相場は出なかったというのが大方の見方のようだ。ぼくはしかし、これでも…