襲う巨大怪鳥/空の大怪獣Q(ネタバレあり)

ニューヨークの街に突如として現れた巨大怪鳥。空中から突然舞い降りて、人間に襲いかかり、そして瞬く間にどこかへと飛び去っていく。

それと同じ頃。あるものは皮を剥がれ、また心臓を抉られた、人間の怪死体が次々と発見される。

まったく関係の無いように見えたこの2つの事件は「古の儀式」というキーワードを点にして交錯を始め、やがて…


「襲う巨大怪鳥/空の大怪獣Q」という怪獣映画のあらすじである。1982年にアメリカで製作されたのだが、その2年後に日本で公開された「ゴジラ 1984」とはその完成度に補い難いギャップが認められる。

つまり、いわゆるB級映画である。

なにせ肝心の怪鳥はほんの数カットしか登場しない。しかも警官隊の銃撃で死んでしまう。

人間を骨の髄までむしゃぶり尽くすのに、とてもそんな怪獣には見えない穏やかな造形も、そのB級ぶりに拍車をかけている。

物語の軸は、刑事と盗人、その盗人と恋人が繰り広げる人間ドラマであり、怪獣はその添え物でしかないという印象だ。

Amazon楽天で検索してもヒットしなかったあたり、かなりマイナーな怪獣映画なのかもしれない。

しかし、大きな鳥が空中から人間を襲うというのは、日本のギャオスをモチーフにしているのだろうか。

いささかグロテスクな描写が散見されるが、人間ドラマの方でちょっとだけ魅せてくれるので、ものすごく暇で仕方が無いという方には、一見の価値があると思う。だけど、何回も見たいとは思わない。


この世界にはまだまだたくさん、ぼくの知らない怪獣映画が存在する。



【追記】Amazonでは本家の方にありました。あと怪鳥のVFXは、当時としては水準以上のものだったようです。

Q [VHS]

Q [VHS]