修行

きのう大学で、マスコミ志望の後輩と話をしていたのだけれど、そのとき、期せずして新聞の読み方の話題で盛り上がってしまった。

と言っても「日経新聞の読み方」のように、膨大な記事をどのように読みこなすのかというリテラシーの問題ではなく、要はテクニックについてなのである。

“読み方”というより“折り方”といった方が理解しやすいだろうか。

朝の混雑する通勤電車の中で、新聞を縦半分に折り曲げ、周りの人の邪魔にならないよう縮こまって器用に新聞を読むサラリーマンの姿を初めて見たときは、とても感動した。

あの読新術(=新聞を読む技術。こんな言葉は無いだろうけど)は一朝一夕においそれと身に付くようなやわな代物じゃあない。それが証拠に、ネットで調べて試しにやってみたのだが、これがなかなかうまくいかない。

これから就職するまでの40日間、旅行なんて行っている場合じゃない。このテクニックを一刻も早く習得して、情報をテキパキと仕入れることができるように努力せねば。


ちなみに、文章でこの技術を説明したサイトはあるのだけれど、ヴィジュアルイメージを用いて解説するサイトはちょっと見当たらない。


ならば自分で作ってしまおうか!(笑)