中川財務相はコメディアン

中川財務相の「失態」を耳にして、遅まきながらG7が開催されていることを知ったわけだが、世界に配信されたという大臣の映像はついぞ見ていなかった。

このたびテレビ番組でそのお姿を拝見した。久々に笑った。

もう怒る気力も沸いてこないくらいに、呆れてものも言えないという心境を遥かに通り越して、これはただただ頭でなく腹を抱えるしかなかった。


ぼくのくだらない感想はともかくとして、どうして記者会見のときにあのような状態だったのか、それははっきりとさせておく必要がある。

平たく言えば、ぼくが知りたい。

本人が述べているように、ほんとうに風邪薬の服用によって引き起こされたものなのか。まあ、たぶん違うだろう。

ところでさ、あんなにたくさん記者会見には記者がいるのに、どうして誰も大臣に「あんた、それ、どうしたのさ? 」って質問しないんだろう。単純に知りたくはないのかな。

誰か真実を突き止めてくれ。すぐに分かりそうなもんだけど。

ちなみにぼくは、酔っ払っているようには見えなかった。むしろまぶたが重たくて、そして眠たそうといった、そんな感じ。


とまあこんなことを書いている最中に飛び込んできたのが、これ→http://www.asahi.com/national/update/0216/OSK200902160127.html

6000万円の献金隠しか、それとも単なる借り入れ金か。


麻生内閣、視界不良、前途多難、五里霧中。