北海道洞爺湖サミットについて

自国で開催するだけあって、NHKニュースも普段より多くの時間を割いてサミットの特集をしている。

ニュース7は45分間、サミット関連の話題だった。しかしNHKはいったい何人の記者をサミット取材に投入しているんだろうか。まあそんなことはいい。

続々と会場入りする各国首脳をテレビ越しに眺めながら、ほおが緩みっぱなしの自分に気がついた。

おそらく単純にセレモニーとして面白いんだと思う。オリンピックよりワールドカップより選挙速報の方が数倍魅力的に映るぼくですから、いたしかたない。


衆院選>(母校が出場する際の)高校野球参院選>>>>統一地方選>>(越えられない壁)>>オリンピック・ワールドカップ

衆参同日選なんて、考えただけでうれしくなってくる。いま実際に笑ってる。

そこに政権交代がかかるとなれば、もう失神しそうだ。


話が逸れたけど、福田首相と握手する首脳たちを眺めながら感じたのは、自分の家に友人を招いたときの小市民的優越感とでも言えばいいのかな。ここがリビングね、でここがお風呂、この絵って高いんだよ、とか自慢にならない自慢をして1人だけ悦に入っているときのあの感覚。

今は独房みたいな部屋に住んでいるせいか、長らく感じていないな、これ。

世界に君臨する大国の指導者たちが、1人や2人じゃなくて22人も極東のちいちゃな国にやって来た。これが感激せずにおれようか。

日本の料理を食べて舌鼓を打つんだよ。これで優越感を感じずにおれようか。

あんな素晴らしいロケーションのホテルに泊まってるんだから、ブッシュ大統領はローラ夫人に「ビューチフォ」とか絶対言うんだよ。これで悦に入るなというほうが無理だよ。

ああ、サミットってこんなに楽しいもんだったのか。

毎年日本でやってくれないかなー。そんなわがままは置いても、しかし次は8年後。

おそらくは“少なくとも”8年後であって、その間に新規で参入してくる国家があれば、日本での開催は更に遠ざかるのです。のですって。

8年後って、ぼくはもう30歳じゃないか。がっくし。


追記:イタリアのシルビオベルルスコーニ首相は御年71歳らしいです。日本の福田首相と同い年ですね。

なんだあの肌つやは…さすがはイタリア版石田純一ことパンツェッタ・ジローラモを育んだ国だ。感服です。