ブラックジョーク【日本教職員組合編】

いくら左旋回したとは言え、脊髄反射的な平和主義はあまり好かない。

刺激と反応の間にワンクッション置けるかどうか。これが人間とそのほかの生き物とを分ける分水嶺なんだと思う。

感情がすぐ行動に結びつくようでは、それはあまり人間的とは言えないんじゃないかな。

このワンクッションのことを「知性」と呼ぶ。


ここであるブラックジョークを紹介したい。

日教組「キミ。教室で憲法違反の教育はやめてほしいな」
教師「はあ?」
日教組「海外派兵は明らかに憲法9条に違反しているんだから」
教師「だから、私がなにをしたっていうんですか?」
日教組「桃太郎の話をしていたじゃないか」

出典

新装版 ブラック・ジョーク大全 (講談社文庫)

新装版 ブラック・ジョーク大全 (講談社文庫)