「岩手・宮城内陸地震 」

昨晩ベッドにするすると潜り込んだのは、夜の空が少しずつ明るみに出はじめたような時分。

いつもなら、起床はお昼近くになってしまう。このものぐさ。

この日はなぜか早くに目が覚めた。寝起きは気だるいのが常なのに、なぜか頭がすっきりしている。

お酒も飲んでいたのに、二日酔いもしなかった。これはめずらしい。

ベッドの上で携帯電話をかちかちといじっていたら、ふいにおそってきた大きな横揺れ。

震源はここから遠くだと直感した。それなのに比較的大きく揺れたから、もしかしたらいずこかで大地震でも起こったんじゃなかろうかと、いやな予感がしたのです。うそじゃないさ。

気象庁のウェブサイトに携帯でとぶと、震度6強の地震があったとのこと…

すぐにベッドから飛び起きて、テレビをつける。もちろんNHK

大変なことになってしまった。


つい先ごろ、中国の四川地方でも巨大地震があった。

そして日本でも、マグニチュード7.2の岩手・宮城内陸地震


今から85年前の1923年。この年も中国で、しかも四川で、大きな地震があった。

更に驚くべきは、この同じ年に、日本では関東大震災があったということ。



ボランティアには行けませんから、コンビニで寄付をします。